2017年05月05日 18:41  

天然遡上いいぞ!

こんにちは。

5月に入りました。
矢作川解禁まであと6日です。

天然アユ遡上もかなり好調で、
水源左岸の自然遡上が4日時点で45万尾。
右岸の汲み上げも500kgを越えています。
多い時で、8kg/5分のアユを採捕。
(平均:7~8g/尾)

この汲み上げアユですが、上流部に放流されたアユを
動かすための起爆剤として小渡周辺にも
放流されています。
今年からの取組みとしてある程度漁協の池で
畜養してから、冷水病が落ち着く7月頃に
矢作川全線に放流される計画になっています。

今年の天然アユは下流で餌をたくさん食べている
らしく、とてもよく肥えているようです。

さて、明日(6日)は笹戸より上流部で
試験釣りが実施されます。
上流部の放流アユの生育も順調のようなので
どんなアユが釣れるか楽しみですね。
時間は10:00~12:00です。
興味のある方は是非見学に行ってみてはいかがでしょう?

天然遡上いいぞ!
連休を利用して妻の実家に帰省してきました。
甘露煮にいいであろう醤油を仕入れてきました。
(左側は今まで使っていた醤油です)

天然遡上いいぞ!
モニター仲間の田渕君から昨年のアユを
いただきましたので、早速試作です。

甘露煮にして前夜祭で味見してもらおうと思います。
あ~楽しみです。
このワクワク感がたまりません!
早くハナカンを通したい。

椿 隆明

  • LINEで送る


Posted by モニター釣師 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。