2017年08月01日 01:40  

7月31日の釣果

豊田大橋下流
 時間:9:00〜12:00
 釣果:8尾
 サイズ:12~19.5㎝
 水況: 減水傾向
 水温: 26.0℃~29.0℃
     (9:00に計測12:00に計測)
 仕掛け: 水中糸:0.05号複合メタル
     中ハリス:0.5号フロロ
     ハ リ: 7号・4本イカリ
     オモリ: 無し 背ばり

豊田おいでん祭りの花火大会の後は、Xday?

とっても気になり、居てもたってもいられずに豊田大橋にいってきました。
入川して直ぐに11cm位のがかかり、これを囮にしようとしたら「ツルん」と手からオートリリース。気を取り直し再度養殖おとりでやり直し、すると、石裏で「ガツン!」なんと19,5cmが飛び出しました。
もしかして?とワクワクしながらやりましたが。またもやビリ一匹。
後が続かず左岸筋に落ち込むジャバジャバへ移動、14~16を4本追加して、右岸の小股で一匹追加でパッとせず終了しました。お客さんは私含めて四人かな?期待したXdayは不発に終わりました。
今週末はまた土用の丑ですね。
うーん、マダマダかなぁ。

モニター 田坂光迅
7月31日の釣果

  • LINEで送る


Posted by モニター釣師 │コメント(3)
この記事へのコメント
記事には関係ない書き込みですいません。
節水が始まるとの事ですが、やはり鮎釣りは不利になってしまうのでしょうか?
矢作川の過去はどうだったのでしょうか?
Posted by 初心者K.Y at 2017年08月03日 13:54
初心者K.Yさん。
こんにちは。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。減水はアユにとってもストレスになると言われていて、特に急な減水はかなりアユの縄張り行動に影響あると思います。水温も急激に上昇する状況にもなり、アユが弱ってしまいます。ダムで何ヵ所も流れが寸断されている矢作川にとって、水が少ないことは特に影響があることになります。早く雨が降って欲しいものです!
椿 隆明
Posted by モニター釣師モニター釣師 at 2017年08月03日 19:01
貴重な情報をありがとうございます。
かなり影響があるようですね(^-^;
釣れなくてもいいので、今年は矢作川の色々な釣り場に入って研究したいと思います。
Posted by 初心者K.Y at 2017年08月04日 07:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。