2018年07月01日 17:44  

7月1日の釣果

こんにちは。

慌ただしい日々が続き、あっという間に
7月になってしまいました。
ブログ読者の方々から「記事が少ない!」と
激励をいただいています。
なかなかアップできなくてすいません。

解禁当初から上流部の釣果が良くなく
今年はかなり不調な矢作川ですが
天然アユの遡上はまずまずのようで
これからの季節に期待したいと思います。

今日から釣獲調査が始まりました。
釣り場改善に向けて、あずりダム下流の
ソジバという場所に昨年より石を入れて
釣れ具合を調査しています。
加えて今年は、豊田大橋下流もやることに・・・
全7ポイント×20分を1週間に1回
交代で釣ります。

今日の調査結果ですが…

ソジバは2時間坊主。
シラハエとニゴイは釣れました。
礫置き区にはアユの姿はあるのですが、
遊びアユで追ってくれませんでした。

続いて豊田大橋下流・・・
20分、5尾(12~15㎝)

その後、調査時間外で4尾追加しました。
約2時間の釣りでした。

石色は良く、アユは沢山居る気配はありますが、
川全体に縄張りを持つにはもう少し時間が必要か?
今年は数が多いので小ぶりかな?
小ぶりでも矢作アユらしい激しいアタリで
楽しめました。

7月1日の釣果

椿 隆明

  • LINEで送る


Posted by モニター釣師 │コメント(6)
この記事へのコメント
調査お疲れ様でした。
釣果さすがですね
色々な事をされてるんですね!
僕は有平橋下は?だった為、兜に行ったのですが、流れが強い所で何度か掛けました。
でも、下手くそなのでバラしたりタモから逃がしてしまったりで、結局釣果は4時間で4匹です
Posted by 初心者k.y at 2018年07月01日 21:06
k.yさん。
こんにちは。
上流部、少しは回復の兆しありそうですね?今年は初期にほとんど釣られてないので、どこかで生きのこってれば突然釣れ始めるかも知れませんね!
私は笹戸橋下流が怪しいと読んでますが、なかなか時間がなく上流までは行けてません。
椿 隆明
Posted by モニター釣師モニター釣師 at 2018年07月01日 22:18
残り物待ちですか?メインは下流域のみ?川口やおなが瀬が好きだけど❌か? 
Posted by ハンター at 2018年07月03日 19:28
ハンターさん。
そうですね~私も川口辺りの魚が好きなんですが、なかなか良い釣りに出会わなくなってきてます。
それでも、時期的には毎年釣れ始める頃ですので少し水が落ち着けばチャンスがあるかと思います。
また時間ができたらやってみたいと思ってます。
椿 隆明
Posted by モニター釣師モニター釣師 at 2018年07月03日 20:49
椿さんお疲れ様&UPお疲れ様です
釣り場改善に意欲的に活動されており、ありがとうございます。天然遡上豊富な矢作川です
いい鮎が育つ河川になったら最高ですね
豊○のようにならないようにがんばってください
遡上量は矢作川がVだと思います
しかし、スタジアム~広瀬間が育たない。。。
人間が鮎の成育環境を変えてもいいのか?
育つ分には問題ないでしょう^^
あの毎年の大量天然遡上鮎!
大変とは思いますが、これからも応援していきます
Posted by kazu at 2018年07月03日 22:32
kazuさん。
ありがとうございます。
なかなか思うような活動ができず、やきもきしてますが今はやれる範囲でがんばります。まだまだアユ釣りの技も極めて、アユ釣りを楽しみたいのが本音です。そのようなことを一生懸命しながら、様々な人と関わることで人生は豊になると私は思います。
楽しみながら、これからも頑張ります‼️

椿 隆明
Posted by モニター釣師モニター釣師 at 2018年07月04日 02:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。